ほぼほぼイチから始める格ゲー入門の備忘録(2024年6月)
- 不慮の入院生活の、無為な時間の流れのなかでふと思い立つ。「退院したら今度こそちゃんと格ゲーやりてえ」。
- 時流に乗るならスト6に手をつけるべきなのだろうが、自身のモチベーションの有り様を考えた結果、(既に購入済で積んであった)GGSTを選択。
- 以前、安かった通常版と同時にブリジット単体DLCも購入していた。その他のDLCやサントラ等もきっとそのうち欲しくなるが、まあおいおい。
#GGST_BR 初心者さんへブリジット基本まとめ - Simple Life
- ブリジット ◯◯だかで検索して最初に目についた記事。
- 実はまだすべて読みきれていない。
- 5HS>追加HS>キックスタート発射を覚える。最初に2Sを足すやつも覚える。その後にもコンボの流れはあるようだが、ひとまずこの二択を擦ってみようと考える。
- キックスタートのコマンドが簡単なこともあり、そこそこの再現性があった。
- 初めてランクタワーに潜る。4階スタートで、その日のうちに一勝をもぎとることができた。満足げ。
【GGST】待望のブリジットをプロとして "隅々" まで "確認" してみました - どぐら 生駒デビル
【講座】今作から始めたいあなたへ!ギルティギアストライヴのシステムを紹介!超入門編 - どぐら 生駒デビル
- 鰤動画のオススメに都合よく出てきてくれた入門動画。
- Dの存在をここで初めて知る。
- FDの存在をここで初めて知る。
- サイクバーストはまだよく覚えられてない。
【講座】ギルティシステム解説 ちょい応用編!ちょっと複雑なギルティのシステムを紹介! - どぐら 生駒デビル
- ロマンキャンセルは名前だけ聞いたことある。
- この動画を見たあたりでひとつの懸念が湧いてくる。「今使ってる箱コン、ボタン足りてなくね?」。
- LB/LTを使えば足りるのかもしれないが、十字キーと親指の位置調整の関係で左手人差し指・中指はグリップをがっちり握っており、押せない。そもそもPKSHSの4ボタンのことしか考えてなかったのでRB/RTの押下すらおぼつかない。
- 別のコントローラーに乗り換える必要があるのでは?と思い始める。
ファイティングコマンダー OCTA for PlayStation®5, PlayStation®4, PC
- 僕でも名前を知っていた有名なパッド。
- 当時の僕はなんとなくパッドでやりたい気持ちが強かった。
- 天面6ボタン+RB/RTへのキーアサインで慣れればイケるのではと期待が高まる。
HORI渾身!! 期待の新作FIGHTING STICK 2機種を徹底レビュー‼︎ - いよすけ / Iyosuke
- とはいえアケコンならそもそも天面8ボタンあるし、候補に上がるのではないか?といった時に気になったのがファイティングスティックmini。
- レビューが概ね良好な上、価格も試しやすく天秤が傾き始める。
【初めてのレバーレス選び】暫定コスパランク1位はこれに決まり! - いよすけ / Iyosuke
- ここで唐突に第三勢力のエントリー。名前だけは知ってたレバーレスの動画がオススメで出てきた。
- 価格面での負担が少ないこと、約A5サイズという僕好みのサイズ感に惹かれるものがあった。
- ……が、そもそもレバーレスというのは格ゲー上級者しか扱えないものと思っていたので、一旦なかったことに。
コスパ最強レバーレス!?「Haute 42レバーレスアケコン」をレグまりで体験!【#レグまり】 - Tomari Mari channel / 兎鞠まりちゃんねる
- 来ました運命の出会い。
- びっくりしたよね。ここに来て急に推しのチャンネルが関連動画として出てくるんだから。
- いや推しなら案件をうけてたことくらい把握していろよ、と言われてしまいそうなのだが。なにせこの配信があった当時、僕は絶賛入院中だったわけで。情報の流入に滞りが発生していました。
- レバーレス素人のレグちゃんを相手にとまりのわかりやすいトークが冴え渡る。見終わる頃には「あれ?初心者の身でもレバーレスいけるんじゃね?」なんて心持ちになっていた。
- そもそも推しが案件で紹介してるならそいつを選ぶべきじゃん。
- もうプロダクトを満喫しきっている。
- 肝心の実戦はどうかと言うと、とまりが言っていた通りに波動拳コマンドの入力が大変にしやすい。キックスタートの精度が更に上がった。
- でも結果だけで言えば2階まで落ちた。でも1ラウンド取れた試合があったので、言うほど悪い気分じゃなかった。
- 親指のジャンプボタンをまったく押せなかったこと、右手のニュートラルポジションが定まらず、またいまだ最良のキーアサインを見つけられず、咄嗟のDとかまったく出せなかったことが今回の課題。
- あとダッシュはダッシュボタンがいいってどこかで聞いたのだけど、ふつうに横移動×2のほうがやりやすいように感じる。この場合ダッシュボタンは外してしまってよい?
- よくわからないままだけどDは大事そうなので小指ニュートラルの位置に置いておいた。
- トレモで覚醒必殺技の練習をしてみたけど、おそらくこれもまたレバーレスの恩恵を受けている。5割くらいでちゃんと出る。➡️⬇️⬅️(パタタッ)>➡️+S(ッターーン)くらいのリズムでも出てくれてうれしい。
- レバーレスの方向キー記載ってレバーに倣って電卓表記したほうがいいの?
- やっべ1Fまで落ちた。人いないぞココ。背伸びして2Fにいていい?
- トレモでちょっと触れてしまったばかりに咄嗟に出せもしない覚醒必殺技って選択肢が俺の生活に入り込んでよくない。今はとにかくキックスタートを擦って擦って精度を上げたほうがよい段階な気がする。
- そのキックスタートにも課題があって、方向キー押しっぱなしがなかなかできず移動距離稼げなくて発射をスカる、なんてことが起きている。HS>HSで相手が遠くに吹っ飛んだ時など顕著。
- 両手とも対戦中にホームポジションがズレてしまい操作が混乱する、というケースが少なくない。ちくb突起のついたボタンって売ってたりするのかな。シンプルにシールか何か貼っておいたほうがよいか。
- 通算2勝目。よろこび。
- 信じられないかもしれないが1R目のループザループは読んで狙って出せている。コマンドが通ったのは奇跡に近い。
- キックスタートを当てそびれる機会がまだ多い。コマンドミスってるのはともかく普通にガードされて通らないのであれば別の攻撃手段を考えねばならぬ。
- 自身のガードにまではまったく頭が回っていないのが見てとれますね。
- 勝てたらもちろん嬉しいけれど、負けても思った以上にメンタルへのダメージがない。現状ほぼ「いかに自分の思い通りに動けるか」しか考えておらず、相手の動作にはまるで関心が向いてない。「相手のアクションがどう自分を縛っているか/いかにそこから抜け出すか」を一切考慮していない。なのでしたいことができたら楽しいし、失敗したら自分の操作ミスでしかない。底を抜いた初心者ゆえの気楽さ。
使ってる?GGSTの便利なゲーム内機能|紅月れいじ
- なんか…マッチング待機しながらトレモ以外にもやったほうがいい要素って思ったよりいっぱいあったんだな。逆にちょっと混乱してる。
- 2ラウンド目の何もできてなさがすごい。なんだかんだパーフェクト取られたの初めてな気がする。
- 飛び道具への対応の仕方覚えなければ。
- 2Fに帰ってきたぞ。
- 覚醒必殺技をちょいちょい出せるようになってきた。ガードされることも多いけど。逆に相手の覚醒はほぼほぼ防げないんだよね。
- ジャンプの練習を始めた。レバーレスだから難しいのか、他のコントローラーであっても結局習熟が必要なのかはよくわからぬ。ジャンプした後しばらく波動拳が出せなくなる。慣れねば。
- 相手の…………なんだっけ………あれ………強制的に仕切り直すやつ…………あれで実際仕切り直されてテンポを握られる感じの試合がけっこうある。
- 投げを連続でやられると見事に全部喰らう。
長年、1戦抜けしてたプレイヤーからの純粋な質問「自分は1万戦したけど、連戦は一切しません。マナー違反ですか?」「僕っておかしいですか?」「格ゲーは1先に向いてないと思う」【梅原大吾】【ウメハラ】 - YouTube
- なんとなーく今まで1戦で抜けていた。初心者が絡みに行って時間を取らせるのが申し訳ない、的な。
- そこんとこを、とりあえずで「相手の意向を見てから従う」ようにしたんだけど、そしたら限界の3連戦までやることがほぼほぼデフォになった。たのしい。
#ゲーミングうちゅうじん ゲーミングうちゅうじん17話『連戦(後編)』 - パワーマンしゅらのマンガ #漫画 #格ゲー - pixiv
- ゲーミングうちゅうじんを17話まで読んだ。
- 無敵技に興味が出てきた。鰤にもあったはず。
- スターシップ!!!!!!!!!!!!!!!
- あの……これって所謂昇竜コマンドですよね。なんだか……こころなしか……波動拳より出しやすいんですけど。これもレバーレスの力なのだろうか。
- エルフェルト相手になんか畳み掛けられて気付けば瀕死、というケースが散見されたので、とりまボタンガチャガチャしてスターシップで抜け出す方法を何度か試してみた。
- 入力自体は簡単?なのだけど今までロクに使ってこなかったPボタンなので、Kとの区別が難しい。
- あとエルフェルトの投げ全然太刀打ちできない。
- キックスタートがあんまり役に立ってない気がしてきた。
- やっぱり、一度二度相手のコンボを通したばっかりにあっさり1R持っていかれることがあまりにも多い。
- ちゃんとガードする方法とか、所謂暴れとか、そういうとこができてないともう無理なのかもしれない。
- なんか、なんとなくなのだけど「ガードがちゃんとできていること」ってもっと上の階層で求められるものだと思っていた。2Fで既にこんなにも行き詰まるとは。
- はじめて"ラグい"方と対戦した。人の少ない日中は日本のルームでも海外ぽい名前の方がちらほらしてるわね。
GGSTとは全然関係なく、ただふと気になったことなのだけど、スト6ってあれだけ流行っている現状で個々の回線問題ってどうやって解決してるの? 流入した初心者の大多数は有線接続環境なんて整ってない気もするのだけど……そこで何か大きな叡智を授けることに成功でもしてるのかしら。 ※格ゲーマーにはWifiの4文字を読ませれば殺せると思っています。
- なんとアドバイスをいただけている。ありがたい…。読んでいただけているのもありがたい…。
- 移動はふつうに走れ、は実は結構な目から鱗。KSMHを過度に擦りすぎていた感。
- ゲージ消費系のシステム等は覚醒必殺技以外まだ早いと思っていた。でも相手だけサイクバーストで仕切り直しできる状況もだいぶ無理があるよな。
『ギルティギア ストライヴ』初心者向け攻略。扱いやすいキャラやロマンキャンセルなどを知って、目指せビギナー脱出! | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
防御テクニック - GGST の Wiki*
- ランクに人いないからオープン言ったら羽生えてる人とあたったんですけど!!!!
- やっぱ一気に持っていかれる攻撃を防げないの、課題として大きいね。
- サイクバースト、なかなか咄嗟に出せないがちょっとだけできはした。
- 案の定出した後は指がホームポジションから離れて混乱する。
- そもそも操作しながらゲージ見るの大変ね。
- 混乱…っ! 混乱している…っ!! 使うべきボタンが増えて脳の処理が追いついていない。PとKの区別がつかなくなる。覚醒必殺技打とうとしてるのになぜかキック出してる。慣れるしか。
- 距離が空いたらKSMHを出しちゃうクセが抜けない。
【初心者講座】格闘ゲームの基本であるガード・防御について語るウメハラ【切り抜き】 - YouTube
【格ゲー新規向け/GGST】ガードっていつ使うの?ガード後どうすれば?プロゲーマーがお悩み解決! - YouTube
- あまりにもガードができないのでとりあえず学ぶ姿勢。
- やべえまた覚えなきゃいけないボタンが増えた。
- 気をつけるべきことはあんまりできてないが最後に勝てたので満足。
- 咄嗟にFDボタンまで指が伸びない。配置を見直すべきか。
- 気をつけるべきことなんもできてないけど勝ち越せて嬉しかった。
- エルフェルトがわりと苦手かもしれない。
- 一度攻撃通しちゃったらどう止めたらいいのかわからぬ。