鰤の額

【初期設定と違う……】ブリジットの性別マークが男性からトランスになっていたことで、ブリジットファンのオタクが困惑してしまう…… - Togetter

僕たちの青春せいへきを修復不可能なまでに轢き潰した蠱惑のおちんちんことブリジットがポリコレバトルに巻き込まれていたようです。朝からくだらないインターネットを見てしまった、許さんぞChrome(オススメ記事に載せてきた罪)(Togetterなんか見るやつが悪い)。

……で、件のマーク。♂と♀がひとつになっているように見えるからトランスジェンダーを示す記号として扱われるのはわかりやすい。けど、別にそれだけではないようで。

Unicodeでのジェンダー記号|Colorless Green Ideas

上記の表のうち、U+26A2(⚢)からU+26A9(⚩)までとU+26B2(⚲)の9種類の記号は、Unicode上では「ジェンダー記号」 (Gender symbols) として収録されている。ジェンダー記号のうち、U+26A2(⚢)からU+26A9(⚩)までの8種類は、ISO/IEC JTC1/SC2/WG2 N2580やISO/IEC JTC1/SC2/WG2 N2663で提案され、2005年の Unicode 4.1.0 から Unicode に収録されるようになったものである。

この記号がジェンダーと結び付けられたのは、ここ20年内くらいの比較的最近らしく。「MALE WITH STROKE SIGN」とあるように、そもそもが♂と♀を組み合わせたものではなく、「♂に線一本足したもの」っぽい。

しかもナナメ・タテ・ヨコでわざわざ3パターンある。なにこれ。よくわからないのでちょっとだけインターネットを掘ってみよう。

最新のUnicode 14.0では

The Unicode Standard, Version 14.0

26A6 ⚦ MALE WITH STROKE SIGN
= transgender
= alchemical symbol for iron or crocus of iron
26A8 ⚨ VERTICAL MALE WITH STROKE SIGN
= alchemical symbol for iron
26A9 ⚩ HORIZONTAL MALE WITH STROKE SIGN
= alchemical symbol for iron

とあり。上記の記事と同じことしか書いていないが、少しバージョンを遡ると……

The Unicode Standard 5.2 Code Charts

26A6 ⚦ MALE WITH STROKE SIGN
= transgender
26A8 ⚨ VERTICAL MALE WITH STROKE SIGN
= ferrous iron sulphate (alchemy and older chemistry)
26A9 ⚩ HORIZONTAL MALE WITH STROKE SIGN
= magnesium (alchemy and older chemistry)

と、もう少し詳細な記述になっていた。タテの場合は硫酸鉄を、ヨコの場合はマグネシウムをそれぞれ示す錬金術・古典化学の記号だったらしい。古典化学ってなんかカッコいいね。

ちなみに現Verでは追記が見られる「crocus of iron」、鉄サフラン。こいつにはこいつで似た形の別の記号もあるらしい。実に紛らわしい。

🜞 - ウィクショナリー日本語版

本来♂は火星を表す錬金術(惑星)記号、戦神マルスの盾と矛を象ったものだとか。武具から転じて鉄や金属を表す記号にも用いられるようになったのかしらね。

雄を示す記号として扱われるようになったのは成り立ちより後のことだそうで。とはいえ♀は金星を表し、ヴィーナスの手鏡を象った記号らしいので、それぞれの男性性/女性性は元からあったものっぽい。

んで、結局この一本線はなんなのだ、という話なのですが。似た記号だと射手座(♐️)ですが、これが弓矢だとすると弓矢+盾な訳でそんな取り回しから鉄に通じていく要素ある?と感じるし……

つまり、何もわかりませんでした。いかがでしたか。

ここから先はインターネットに頼らず本を漁ったほうがよさそうな雰囲気もある。とはいえこの手のジャンルの書籍って高いんだよなあ……よさげなのがあったら教えてください。

個人的には、STブリジットの性自認自体はわりとどうでもよくて、なにより「自分がかわいいことに自覚的な振る舞い」が大変に大きい衝撃でありおいしいポイントでした。圧倒的なKAWAII強者として、他者を惑わす側に立ってるからひとつひとつの発言にも慎重にテキトーに受け止めたほうがいいと思う。

こんなこと言ってるけどまだGGST買ってないんだぜ。秋には買うから。

XX時点のブリジットの♂マークについて

そもそもこれなんなん?

本来の性別を隠すために女装させてるのに、一目で男と捉えられる記号が額に堂々と掲げられている。おかしい話ですね。理由はいくつか考えられますが、

とかでしょうか。

GGXX、当時PS2版買ったんですがCPU戦も満足に進められず頓挫して終わった程度の知識なので、オフィシャルな言及がどこかであったのだとしたらこちらも誰か教えてください。

最初から全然関係ない与太ばなし

他に語る機会もなかったからついでにここで言っちゃうけど、ジェンダーの話って「精神の性別もまた肉体と同様に"男女"で分けられる」とこから始まったのがデカい失敗なのではと個人的に思っていて。精神の性別には男や女って言葉を使わず、「肉体の性別:男/精神の性別:AhrF)ka」とか「肉体の性別:女/精神の性別:dbnAdu2」とかしちゃった方が結果的に混乱も禍根もないんじゃないかと思ってる。「マジョリティは肉体と精神の性別が一致している」って状態が軋轢生んでるとも思うし。もう全人類がバラバラってことでいいじゃんよ。

今更そんなちゃぶ台返しできないと言われるかもしれないけど、現在進行形で十分な理解を得る前からどんどん言葉と定義を後付けして複雑化させてるんだから混乱を産むのは一緒でしょ、ならやっちゃいなよ、という気持ち。

(LGBTがいつの間にかLGBT"Q"になってたり、更にその先もあったり、ジェンダー関係の人たちって「自分達が安心できる枠決め」を最優先するあまり、他人に伝わりやすい/わかりやすい決め事をしようってムーブは基本しないよね、と思っている)(そういった広報・啓蒙・もろもろの活動のために人生を賭けている人々がいることも知っている上でそう思っている)