マシュマロ配信をちょっと手軽にするツール「SamuMoa」を試験公開しました

SamuMoaとは

おためしあれ〜〜。#配信素材 #VTuber素材 #VTuberAssets

マシュマロ配信をちょっと手軽にするツール「SamuMoa」を試験公開しました
➡️ https://t.co/bSAQs7W9s0 pic.twitter.com/QcnyyBdokw

— Kahlua🍗セトリツールの新しいスキンよ (@nekosogi) October 29, 2022

Chrome上で開いているマシュマロのページから、OBS内で個別のマロを開いたり閉じたり操作できる拡張機能です。画像保存不要でマロ配信が捗るようになるかもしれないよ。

使い方

まずは拡張機能をインストールします。下記リンクからZIPファイルをダウンロードしてください。

DOWNLOAD

Chromeの拡張機能ウィンドウを開き、デベロッパーモードをONにします。

先ほどのZIPファイルを解凍して出てきた「samuMoa」フォルダを、拡張機能ウィンドウへドラッグ&ドロップ。

環境によっては、解凍した際にsamuMoaフォルダが二重になっている場合があります。一階層下(直下にicon16.png等が格納されているやつ)のほうを選択してください。

これでインストールができました。

ここまで面倒な手順を踏みましたが、現在Chrome Web Store上で公開のための審査申請中です。通ったらもっと簡単に導入できるからちょっと待っててな。

マシュマロの受信箱を開くと、こんな風に変わっているはずです。変わっていなかったらページのリロードを試みたりしてください。

ここで一度OBSに移ります。新規にブラウザソースを追加し、下記URLを指定してください。幅と高さはお好みで、配信レイアウトに合わせて調整してくださいまし。

SamuMoa output

「対話」ボタンで相互作用ウィンドウを開きます。フォーム部分をクリックし、Ctrl+A→Ctrl+Cでキーをコピーしてください。

対外的には見えちゃいけない情報のため隠しています。気をつけてね。

Chrome上のマシュマロ受信箱に戻り、コピーしたキーを右側のフォームにペーストします。

接続ボタンを押してください。うまくつながればOBS上でフォームスクリーンが消えていきます。これでようやく準備が完了。

表示したいマロの右下、「OBSに送信」ボタンを押せば、OBS上に同内容が表示されます。

右側のボタンで更に操作ができます。

注意事項・既知の問題

ご利用にあたってはこちらの利用規約に則ってくださいまし。

ご利用にあたって