ほぼほぼイチから始める格ゲー入門の備忘録
その時々で摂取した情報などを順を追ってまとめておきたい。
感想やアドバイス等、もしいただけるようであればTwitterかマシュマロのようなものまでよろしくね。
2024年6月の記録
2024年7月2日
2024年7月4日
- 3戦の中で相手のやり方に対応する、ということが少しずつできるようになってきた気がする。
- 自分側の手口が増えていないのでそこはなんとかせな。
- とりあえず今日くらいでざっくり3週間、GGSTを続けていることになった。今のところ飽きたり嫌になったりする様子はない。ランクタワー周りのシステムとか、特定時間帯以外のアクティブ人数とか、ちょっとなぁって思うところは多少あれど大きなストレスにはなってない(プレイ人口に関してはわざわざスト6を選ばなかった時点である程度覚悟もしていた)。何よりぶっちゃけ敗北のストレスがかなり小さい。負けてもあんま気にならない。一番イラついたのアーケードモードのCPU戦だった気がする。勝ったらもちろん嬉しいので、だいたい感情が上向きになってその日のプレイを終わっている。レバーレスコントローラーはだいぶ馴染んできたように思う。今となってはコマンド入力の通りやすさからコイツは初心者向けなのではとすら思う。入手したその日のうちに天板カスタマイズして強い愛着が湧いたのもモチベに寄与しているのかもしれない。ともあれひとまずはランクタワー上階を目指していきたい。上のほうが人たくさんいるし。ランクマが気軽すぎてトレモに籠る、という習慣がまだ根付いてないのはもしかしたら解決すべき課題なのかもしれない。
- ストレートに2Fまで落ちたりもした。なんとか3Fには戻った。
- さすがに2Fで戦ってるとこちらが一方的に押し勝ててたりして若干の罪悪感がある。
- そろそろ個別のキャラ対策なるものをしなければならないのかもしれない。でも具体的に誰を……?ってなってる。アクセルとかハッピーケイオスとか、間合いに入らせてくれない相手は苦手って感じなのだけれども。キツいなと感じるキャラは他にもいるし。今のところ誰が突出してたくさん見かけるというのがない。
- あと、今更なんですけど……いろんな動画とか見て薄々感じてたんですけど……もしかしてこのゲーム、後からアプデで追加された新システムとかある……? 発売当初の初心者向け記事・動画では扱ってないようなやつ……
2024年7月5日
- 4Fと2Fを行ったり来たりしている。落ちる時はストーンって3F通り過ぎるからさすがにしんどくなってきた。タワー登頂を目標にするのやめたほうがよさそう。
- 結局いまだにガードってものが全然わからんから、ステップや後退、ジャンプで避けられなければ相手の攻撃ほぼ全部食らってる。初手を通しちゃえば体力半分以上持っていかれるのも当たり前なので一度パターン入ったら負けるまでが早い。見てからボタン押したところで間に合わないのはわかったけど、じゃあどう押せば間に合うのかがよくわかんない。初心者向けのガード解
説記事は中段技等の仕様を説いてくれてはいるけどそこから先がよくわかんない。いい教科書があったらほしい。
2024年7月7日
- やり方あってるかわかんないけどガードの練習を始めた。トレモで殴ってくるソル相手にひたすらガードするやつ。バンディットブリンガーに反応して立ち上がれるかどうか。
- 思った以上に対応できずに燃やされまくる。見てわかっても指が動いてなかったりする。だいぶ難しいぞコレ。
- 一方のDは反応できなくても仕方ないんだよねコレ……? こいつを見て動けって言われても無理ですとしか言えないんだけど。
- やはり4Fからすぐに落ちて戻っての繰り返し。停滞を感じてきてしまってよろしくない。
- ガードは実戦じゃぜんぜん出せない。練習方法がよくないのか。
今後の展望など
配信したい
- Twitchでランクマ配信を垂れ流しておきたい。記録にもなるし。
- OBS周りの設定は実はだいぶ完成している。以前のものから流用できたし。
- とりま直近の仕事を片付けて、まとまった時間が取れるようになってから。
読んだ参考文献
ゲーミングうちゅうじん
読みたい参考文献
対ありでした。 ~お嬢さまは格闘ゲームなんてしない~
- 紙の単行本を途中まで買っていたはずだが引っ越しのドサクサで行方知れず、どこまで読んでいたかを確認するのが先決。
- 学びがあるとしたらメンタル的な方向性。